リテールアジェンダ 2018
2018.11.21- 22 @ 六本木ヒルズ

Sub Commitee 2-B競合同士の奇跡のコラボ「外食戦隊 ニクレンジャー」はどう生まれたのか

  • Day2018/11/22 [13:00]

Summary

競合企業同士であるはずの外食企業同士が協力し合い生まれた奇跡の企画「ニクレンジャー」。吉野家、ガスト、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー、松屋の肉に関わる5社が戦隊を結成したニュースが、Twitterを起点に大きな話題となり、テレビ番組はじめ多数のメディアで取り上げられた。そして、その企画を発展する形で吉野家、はなまるうどん、ガスト共同の割引券「3社合同定期券」まで生まれている。今回の企画の背景を分析し、そこから企業間コラボレーションの課題、成功のポイントを探る。